七北田唐丸堂日記ブログ版

アクセスカウンタ

zoom RSS 合田佐和子氏を悼む。

<<   作成日時 : 2016/03/01 14:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

僕の好きな画家合田佐和子さんが亡くなった。最後に会ったのが、渋谷の松濤美術館でした。最後と言いましたが、最初なのです。唐十郎氏と彼女の対談があるというので、確か「華の嵐」と言う表題で、2004年頃のことだったと思います。僕は唐さんの紹介文で彼女の存在を知った訳です。耳で有名な方の伴侶であったとか。僕の長女が生まれた時「佐和子」と名付けようも、思ったほどです。展覧会で佐和子さんに会って、ある本にサインをねだりました。唐十郎さん著作で、ページ毎に彼女の作品が載っているもので、今まで見たことのない素敵な素晴らしい本です。すでに僕はこの本に唐さんのサインを頂いており、彼女にねだったのでした。「唐さんずいぶん遠慮してらっしゃいますね。」とおっしゃって、Godaのサインをしてくれたのでした。朝日新聞に載った「軽蔑」の「目」も気に入っていました。作品はあまり多くはないけれど、素晴らしい画家であったと思います。いろんな場所で彼女の作品が観えればと願う次第です。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
合田佐和子氏を悼む。 七北田唐丸堂日記ブログ版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる